ふぅのおブログ

うさぎと暮らす、自転車と映画が好きな29歳(女)です(・ω・)毎日を生き延びるのに全力。

【相続登記】司法書士の無料相談を利用してみた

司法書士さんにお願いする、相続登記を自分でできそうってことで自分でやることになった。
私はお金払ってお願いしようと思ったが弟が「自分達でやろや」と…。自分”たち”…? 🤔(笑)

 

相続登記とは…「相続による所有権登記」のこと。
土地や建物の名義を 亡くなった方から遺産を引き継いだ方(相続人)へ変更する手続のこと。

ある程度、1人でやってたんだが、頭おかしくなりそうやったし、一応できたっぽいけどこのあとどーすればいい?って。とりあえず誰かに話したかったし、見てほしかった🥺

 

…ということで、「大阪 相続登記 無料相談」でググった。


今回はこちらの無料相談を利用してきたよ。私が利用したのは、司法書士総合相談センター北🍀

1人1回、40分だけのチャンス。利用には事前電話予約が必要。

 

www.osaka-shiho.or.jp

 

HPにも書いてるのだけと、電話では「書類の内容のチェックはできませんが、提出物が揃ってるかなどの確認は一緒にできます。」とのこと。

 

私「それでもいいから、一緒に確認して欲しいです😭🙏🏼」とお願いした。

 

--------------------------------

●感想 (2022.07.05)

 

無料やからどんなんかなぁって、ちょっとドキドキしたが、すごく良かった!!!

 

司法書士さんからしたら、しょーもないミスとかめっちゃしてたけど、私のこと馬鹿にもせず。「ここまで自分でやったなら、あともーちょとやね😊」と言ってくれた。


優しい方でよかった🥹ありがとう。
そういえば、電話受付してくれた女性も優しかったなぁ…。すてき。

 

あともう少し、がんばろっ。

--------------------------------

一つ頑張ったら一つご褒美…

ふあふあパンケーキ食べた幸せもひっそり残しておきます🥞

んふっ♪(´−ω−`)