ふぅのおブログ

うさぎと暮らす、自転車と映画が好きな29歳(女)です(・ω・)毎日を生き延びるのに全力。

【相続税】インターネットバンキングで家から納付してみた

先日、やっと遺産分割協議書が完成した。

相続の手続きがひと段落したと言える。まずはここまで頑張った自分を褒めたい。

 

さて、昨日税理士さんに納付書1枚ぺらっと渡されたが、バーコードとかそんなのは見当たらない。どないして納付すんのー?💦母が生前暮らしていた市の税務署へ行かなきゃいけないっぽい。

 

いや、調べたら家でもできる方法いっぱいあった…。

 

国税の納付手続(納期限・振替日・納付方法)|国税庁

私は医療費控除を受けることがあり、自分で確定申告しているため、一番上の「ダイレクト納付」だな!と思ったが、途中までやってから無理でした🥵私の持っているネット銀行(楽天・イオン)が2社ともダイレクト納付に対応していなかったの💦

--------------------------------
●「インターネットバンキング納付」ざっくりやり方


*対応の金融機関を調べておこう!
私の場合は楽天銀行から振込み🏦

e-taxソフト(WEB版)を利用
あらかじめ、利用登録など諸々済ませる

申告・申請・納税新規作成(納付情報登録依頼)
納付書を見ながら必要事項を記入

メッセージボックスを確認「受付完了」

「インターネットバンキング」をクリック


口座を選択、暗証番号入力し、振り込み完了👏
(私の場合は振込限度額の設定変更なども必要だった)



--------------------------------

 

なんとしてでも家から振り込もうと思っていたので、できてよかった。

勉強になったわ。


問題は、弟の方をどないして振り込むか…💦

 

--------------------------------

後日追記

 

弟は郵便局に振り込み用紙ペライチで持って行って3分で振り込みが完了したらしいっす🙃

郵便局様…。